花粉症との闘い

一昨日くらいからちょっと鼻と喉の調子おかしいな~風邪のひきはじめかなぁ~なんて思ってたんだけど・・
これは花粉だ!!

f:id:monstercookie0216:20190226152910j:plain

今日の朝、ベランダに出た瞬間くしゃみが止まらなくなって確信に変わった。

毎年毎年、花粉の季節になるまで自分が花粉症っていうことをすっかり忘れてるから、こうやって突然思い出すんだよね。
しかも運が悪いことに、年末あたりに引越してきたところが川の近くで、その川沿いにびっしり桜をはじめとしたいろんな植物が育ってるんだよね。

だから、毎年よりも花粉の影響が大きい気がする。

花粉の時期はなるべく窓を開けないようにしてるんだけど、引越してきてから猫がベランダで日向ぼっこしたがるようになったから、今年は窓を開けないわけにもいかないし・・

何か早めに対策しておかないと家中が花粉まみれになってしまうorz

花粉対策として、鼻の中の粘膜を焼く?っていう方法があるみたいで、それも気になってたんだけど・・
どうやらあれはシーズン前にやらなきゃいけないものみたいで。

気付いたら花粉シーズンになってたから完全に出遅れた感がある。

粘膜を焼いておけば少し花粉の影響が少なくなるみたいだからやりたかったのに・・
来年こそはシーズン前にできるように段取りしておこう。

今年は・・
とりあえず洗濯物とか衣類関係を部屋に取り込む前にはたいて、花粉を振り落とすくらいしか対策が思いつかない。

f:id:monstercookie0216:20190226152907j:plain


あとは家に帰ってきたら手洗いうがいと洗顔をするとか?
その程度しか思いつかないけど、今年を乗り切れるのか自分?!

何か今からでもできる治療があればぜひやりたいけど、周りに花粉症の人がいないから何も相談できずじまいでいる・・

みんなはどうやって乗り越えてるんだろう?
せっかくだし、ネットでも少し調べてみようかな!